埼玉県理容生活衛生同業組合
狭山支部


活動報告                                                           


令和4年度

衛生消毒講習会


全国理容生活衛生同業組合連合会主催

(後援 厚生労働省 公益財団法人 全国生活衛生営業指導センター)

新型コロナウイルス対応 衛生消毒講習会




総務部長 小川 幸信




埼玉県狭山保険所

生活衛生 薬事担当

坂口 雄一 技師







支部長 安久津 諭


三年ぶりに行われました!






令和元年 衛生講習会




総務部長  小川幸信




狭山保健所

生活衛生 ・ 薬事担当

小寺遥夏 技師













支部長  安久津 諭


令和元年 12月2日 月曜日

狭山市商工会議所


支部員の衛生への意識の高さを感じる講習会でした!





令和元年 7月29日 月曜日 

文化広報部企画 日帰りバスツアー


You Tubeでご覧ください!





平成31年 4月15日 (月)

狭山支部

通常総会 懇親会が行われました。





懇親会


お疲れさまでした!





平成31 3月14日


市民センターでの役員会の席にて

狭山支部顧問 本木しげる県議会議員へ

埼玉県議会議員一般選挙へ向けた

推薦状授与式が行われました!












平成31年 1月28日 (月)


西部協議会

講演会 & 新年会

が 狭山支部担当で行われました!



こちらをクリック






平成30年 衛生講習会



狭山保健所薬餌課による 器具の消毒 出張理容の申請について





埼玉県狭山保健所  生活衛生 薬事担当

池谷 修太郎 
講師











平成30年 12月 3日(月)

狭山商工会館


大勢の出席者にて行われました!





第23回

ボウリング大会

平成30 8月27日 月曜日

新狭山グランドボウル


You Tube


で ご覧ください!





平成30年 4月 9日 (月)


第61回 通常総会 & 60周年記念懇親会が行われました。





支部長挨拶


60周年記念懇親会





H29 衛生講習会


12月4日(月曜日) 狭山商工会議所













狭山保健所
生活衛生・薬事担当

担当課長 皆川 緑 講師













You Tube 三連発〜☆ 



教育部 夜間講習会


アリミノ工場見学とサイボクハムでBBQ


狭山ライオンズ


どうぞ ご覧ください!






H29 4月17日(月)


第60会

狭山支部 通常総会 懇親会


が 行われました。


その模様を You Tubeでご覧ください!


こちらを クリック!






熊本地震による義援金

今年4月、九州地方を震源とする熊本地震が発生いたしました。
狭山理容組合では埼玉県理容組合を通じ、熊本・大分理容組合に
義援金(3万円)を送金させていただきました。
その後も各活動団体・地区の皆様のご厚意により義援金の申し出があり、
再度熊本・大分理容組合あてに送金させていただきました。(計22,500円)

この場をお借りしてご報告・御礼とさせていただきます。ありがとうございました。


経理部 石田








H28 衛生講習会 


11/28 (月)  狭山商工会議所










狭山保健所  生活衛生 ・ 薬事担当

担当課長   皆川 緑  講師















H28 7 / 11 (月)


文化広報部 イベント 

埼玉西武ライオンズ 野球観戦


You Tubeで ご覧ください!

こちらを、クリック!


\(^o^)/





第59回

通常総会 & 懇親会


H28  4 / 18 (月)

レストラン ニックスで行われました。





こちらをクリック!





H27 衛生講習会 







生活衛生 薬事担当

技師  山元 梨津子








H27 12 / 07

狭山商工会議所





教育部夜間講習会の模様


こちらをクリック!





第20回 女性理容師の日


You Tube  へ GO!





狭山支部 You Tubeチャンネル!


第58回 総会&懇親会






H26 12 / 01 (月曜日)


文化広報部 主催

部ボウリング大会が

新狭山グランドボウルで 行われました!


↓ 是非 ご覧ください ↓



You Tubeチャンネル







H26 衛生講習会が 行われました!




埼玉県狭山保健所
生活衛生 ・ 薬事担当

担当課長  笹本 史 講師











お疲れ様でした。





H26 11月 17日 月曜日

教育部講習


普通救命講習が 行われました。
その模様が You Tubeで ご覧頂けます。


こちらを クリック!


参加者の皆様

おつかれさまでした!





大塚 拓 君を 励ます会


10月20日(月) 憲政記念館で行われた
大塚 拓君を 励ます会へ
全国理容競技大会(山形)視察の為
出席出来ない安久津支部長の代行として
企画部 小川が 行って参りました。













狭山支部長代行として
精一杯 努めさせて頂いたつもりです。

貴重な経験をさせて頂き
感謝の気持ちで 一杯です。


ありがとうございました。

企画部 小川和典





狭山支部 You Tubeチャンネル!


教育部講習





狭山支部 You Tubeチャンネル!


第57回 総会&懇親会





平成26年 4月 21日

第57回  通常総会が 行われました!





支部長 挨拶

早いもので二期目最後の一年を迎えることになりました。
残念ながら支部員数の減少に歯止めをかけることができません。
同様に組合費においても総収入の減少となり
経費削減を常に念頭においている次第です。
その中で役員各位に於いては
それぞれの分野で精一杯の事業展開を行ってきていると思います。
特筆すべきは「過去の経理担当者並びに役員の経費節約の努力」を
痛切に感じています。
安定した経理状態で引き継がせて頂いたおかげで
今日の状況にも対応できていると思っています。
今後更に厳しい状況が続くと思われますが
役員一同身を引き締めて組合運営にあたって行きたいと思っています。
一年間のご協力に感謝するとともに
今後の組合運営を精一杯勤めていくことで
皆様への御礼とさせていただきます。


マスコミによれば「アベノミクスにより景気の回復が見られる」そうですが
我々の業にとって消費税増税は大きな打撃となり
余談を許さない状況に変わりはありません。
理容組合としても打開策を講じたいところですが
決定打を打ち出すことができません。
そのような中でも組合活動を衰退させることは業界にとっても
また経済全体を見ても得策とは言えません。
組合員減少のなかでも、出来る限り活発な活動を続けて行こうと思います。
又、来年度「全国理容競技大会」が熊谷で開催されます。
埼玉大会を成功に導くためにも
支部員各位の意識向上を願ってやみません。
皆様のご協力を、心からお願いする次第です。





H25 衛生講習会 


消費税勉強会 






安久津支部長からの コメント↓


衛生講習会は50名を越える参加者で、
保健所の講師も「(消毒に対する)意識が高いですね」と、
満足の様子でした。


消費税ですが…
それぞれの考え方があると思いますが
私なりの結論として、課税店舗は税の上乗せ、
免税店舗であっても「3%弱の値上げ」が望ましいのかな??
堂々と料金表を書き換えるチャンスと捉えようと思います。





入間基地見学 


大変貴重な休日の企画でしたが、大勢の参加の皆様ありがとうございました。
基地の町に住みながら、広さ 設備 内容 歴史など
知らなかった世界、知らなくてはいけない事など勉強になりました。

基地見学申し込み時、基地の方より
自衛隊の知識、理解を目的にしてくださいと言われたのが
納得できました。

飛行機に乗れなかったのが非常に残念ですが、
お天気に恵まれ気持ちの良い一日に感謝です。

ありがとうございました。


教育部 藤田





安久津支部長より!

基地見学会、お疲れ様でした。
世代によって基地の存在は、様々な考え方があると思います。
しかし、最近の震災・台風の救助活動の様子から自衛隊に
対する見方・考え方に大きな変化が見られると思います。
これからも活躍に期待したいものです…が…

防衛大学の第一期卒業式での吉田茂首相の訓示で
「君たちが目立ちもてはやされる時こそこの国の危機である。」

自衛隊が活躍しなくてもよい世界になることが望ましいのでしょう!!

それにしても、楽しい一日でした。






当日の集合写真を、組合員のページにUP!
ログインしてご覧ください






ツボ押し リラックスメニュー

夜間講習参加の皆様 ありがとうございました。

今回は、現役の鍼灸師さんにいろいろと教わりましたが
営業で使える内容が少しでもあったらうれしいです。

もう少し時間があれば、私たち技術者の疲れを取るツボ
ストレッチなど先生も教えたかったそうです。

また、企画したいと思いますので
他でも気になる内容などありましたらお知らせください。

ありがとうございました。


教育部 藤田





教育部夜間講習会 参加の皆さま、ありがとうございました。



今回は、2013ヘアーガイド Mission、クリープパーマ(アイロン)の中で
ツーブロックのとりかた レザーカット技術 アイロン技術 薬の知識など
すぐに営業でつかえる技満載でした。


何か一つでも、得たものがあれば幸いです。


いろいろと企画を考えていきますので、
これからも、ご協力よろしくお願いいたします。



教育部 藤田









第56回 通常総会が 行われました!






埼玉県理容生活衛生同業組合
狭山支部  顧問
衆議院選挙
大塚 拓  候補

「組合推薦状」「為書き(必勝!!のポスター)」授与








平成24年度 衛生講習会 


ゲートキーパー養成研修



埼玉県立精神保健福祉センター
相談 ・ 自殺対策担当

永添 晋平 講師




衛生消毒講習会



埼玉県 狭山保健所
生活衛生 ・ 薬事担当(環境担当)

担当課長  倉島 美穂 講師






狭山支部は、ゲートキーパー養成研修を受講しました。







はさみ研ぎ講習会、お疲れ様でした!


今回は、分解せずに気軽にできるハサミのメンテナンスでした。      
皆さん、それぞれにハサミに対する思い入れがあり、いろんな話を頂きました。
もっと多くの方の話などができる講習も考えてみたいです。             

ありがとうございました。

教育部 藤田





講習参加ありがとうございました!


前回に引き続き、ヘッドスパ&炭酸ジェルを使った実技講習でしたが  
皆さん、それぞれ興味のある事に質問して頂き、少しでも営業の役にたてた
のかなと思いました。                                   
遠藤先生の、お人柄のせいか和気あいあいと楽しく勉強できたと思います。
 こらからも、少しでも多くのかたに来てもらえる企画を考えていこうと思います。

続いてしまいますが、15日も、よろしくお願いいたします。

教育部 藤田






バスツアー参加頂き有り難うございました!


出発時多少のアクシデントがありましたが皆様のご協力と天気にも恵まれ     
順調に行程を進める事が出来ました。御礼申しげます。                   
新文化広報部一回目のイベントという事もあり気合いを入れて準備等してきましたが

楽しんで頂けましたでしょうか?

色々な要望等も頂きましたので来年度に向け参考にさせて頂きます。         
参加頂いた皆様、ご協力頂いた役員の皆様に重て御礼申し上げます。        


 文化広報部長 西村     副部長 石川





野球部活動報告!


さいたま市荒川総合運動公園にて8月27日から始まった県大会、
9月24日に無事終了いたしました。                     
最終日まで勝ち進み、準決勝も草加チームに9対4で勝利!     
しかし決勝戦は人数不足により棄権・・・                  
そこで本部が下した裁定は決勝戦に進めない時点で、         
準決勝の勝利が取り消され3位確定。                   
チームの状態が良かっただけに残念なジャッジとなりました。     
     しかし最終日まで残れたこと、支部員の方々のご協力・ご支援により親睦を
深められたことに感謝し、この場を借りて御礼を申し上げます。    

また野球を通じて身体を動かしたい方がいらっしゃいましたら、    
支部役員に気軽にお声掛けください。                    


大募集中です!


野球部監督   石田





先日は夜間講習、参加ありがとうございました !


今回が初めての仕事だった為、大変段取りが悪くご迷惑をかけ失礼いたしました。
今回はメインにニューヘアーで残りの時間で営業に使えそうな事をしていただきました。
プレシャンプーを見た時に軽快な音で気持ち良さそうでした。
ヘッドスパ、炭酸水の作り方など、普段の営業にプラスできるヒントをたくさん頂きました。


教育部 藤田





御礼申し上げます!

H24 6 / 19 (Tue) 企画部初イベント「ハーレーショップ見学会」を、
無事に開催する事ができました。

台風4号が迫り来る大雨の中、ご参加して頂いた皆様!

ご協力頂きましたセントラル所沢店様!

心より感謝致します。本当にありがとうございました。 m(__)m


企画部 小川






((( 狭山商工会議所広報誌 NO.276  Wave  )))

((( 2012年 5月号  より転載 )))


特集「「キーパーソンにインタビュー」」  〜理容業界の現状と組合の取組〜

●今月は、埼玉県理容生活衛生同業組合(以下「組合」)狭山支部より
理容業界を取り巻く環境と、業界の動向等について、安久津支部長にインタビュー
させていただきました。全国的に理容店が減少する中、大手資本の低料金店舗との差異化など
個人として、組合としての考えを語っていただきました。


●理容業の動向について

理容師の資格を有し、理容業として店舗を構える者は、全国で約11万件ありますが、
低料金店、若者の理容店離れ、後継者不足等により、その数は年々減少しております。
直近のデータでは、理容師免許の交付を受けたものが、全国で2000人に対し、
美容師免許については、27000人となっています。
髪の施術と言う仕事は同じですが、理美容の免許所得を希望する今の若者は、
伝統的な理容店のイメージをマイナスに捉えられているようです。


●組合の意義と活動について

当組合狭山支部は、現在71事業所が組合員となっており、これは市内で
理容店を開設されている75%にあたります。県内、全国の組合加入率についても、
70%〜80%であり、狭山も平均であると言えます。
組合の目的ですが、一言で言えば、公衆衛生の維持と哲発、過当競争の回避です。
衛生面については、最も重要なファクターであり、理容店が持つ清潔なイメージを
壊す者がいては、業界全体のイメージを壊しかねない為、組合員は相互に
気を配っております。組合の事業として毎年行われる衛生講習会などは、
ほぼ、全員が出席しますし、理容師法に定める環境衛生監視員による巡視を行い、
守られていない場合は、是正を促します。この様な取組が出来るのも、組合があるからであり、
理容店に対する顧客からの信用が構築されます。
過当競争の回避については、どの店も多少の料金差はありますが、
適正を欠く料金でのサービスは、共倒れと質の低下をまねくことから、
組合として、サービスの項目と適正料金について、一定の基準を持つことは大事と考えます。
近年、低料金店が増えつつありますが、これらの多くは、私たち組合員の店と比べ、
技術 ・ サービスに大きな違いがあるものの、その料金設定から、
少なからず影響を受けているのは事実です
組合を通じて、理容技術と、付加価値の向上を更に追求し、その違いを顧客に理解いただく為の
取組も、組合員の存在意義につながると思います。

●技術力の向上について

組合では、技術力向上の為に、支部単位で技術講習会を頻繁に行っています。
これは、トレンドにあった、ニューヘアーの提唱が出来るようになるためのもので、
従来型の調髪技術のみならず、流行とお洒落を意識した新たな技術介入を目指すもので、
多くの組合員が受講します。
また、年に一度、理容技術の頂点を競う理容競技大会の上位者は、県大会から全国大会へ、
全国大会から世界へと場所を移し、日本の理容技術がどれだけ凄いか、
そのレベルの高さを世界にアピールしています。
その結果、明治4年の断髪令から始まった日本の理容技術は、世界からも称賛されております。

●付加価値を見い出す

組合では、技術とは別に、付加価値を向上させるため、新サービスの研究も余念がありません。
最近では、耳エステやヘッドスパ、効果的なマッサージ方等について論議し、
各店で導入しているところも増えてきました。この他にも、高齢者向けに、出張サービスや
送迎サービスなども考案され、各店舗では、実情にあったサービスを展開しています。

●今後の方向性について

今、理容業界は、低料金店問題、技術者の高齢化問題等、様々な問題を抱え
後継者不足による廃業も増加の傾向にあります。
しかしながら、理容とは日本の文化であり、文化は守らなければならないと思います。
過去からの技術は継承し、消し去ること無く、新しいものを取り入れる。
その思いを大事にし、これからも組合を挙げて様々な活動を展開し、
業界の発展に努力して行きたいと思います。



((( UP 企画部 小川 )))





各部報告                                                         

教育部

組織部

文化広報部





















     



▲PageTop




Copyright(c)2009 埼玉県理容生活衛生同業組合 狭山支部 All rights reserved.